硝子の定義とは

豆知識(定義編)

ガラス修理隊

硝子の定義

まず転順に疑問に思うのがガラスは固体か液体か?なのですがガラスを定義することについては非常に難題でこれまでもいくつかの定義が発表されてきています。「目に見えて触ることもできるから固体である!」「構造論的を考慮すると、ものすごく冷えた液体である!」などなど、さまざまな議論がされてきまていますが言論ではでは、「ガラスは液体のような性質を持った固体のようなもの」と定義されています。どう考えてもどっちでもあるとしか思えなくかなりいい加減であいまいとしかいえない「ガラス」という素材は、いまだにはっきりと解明されていない秘めた可能性を持つ素材であるのではないだろうかと言えます。さて、ガラスは、もともと透明な板の形をしているわけではないのです。ガラスの原料は、実は砂です。それと合わせて、珪砂・ソーダ灰・石灰石などの自然原料を決められた比率で調合して製造されています。ガラスを「ソーダ石灰ガラス」と呼ぶことがありますが、この名前はガラスの原料が由来となっています。
広義には,溶融状態にある液体を冷却する際,一定の凝固点を示さずに凝固する非晶質の固体の総称とされている。ケイ砂,ソーダ灰,石灰石,ホウ酸などを主な原料で高温で溶融させて冷却したもので透明で硬くもろい物質となります。実用的なガラスとしては大体酸化物ガラスに限られています。一般に硬くてもろく加熱すると軟化し一定の融点を示さずに徐々に粘性を失って液体状態になっていく。常温では吸水性,通水性,通気性などがなく電気の絶縁体で色ガラスや乳白ガラスなど特殊なものを除いては無色透明である。ガラスが初めてつくられたのはエジプトで紀元前24―紀元前22世紀頃といわれいる。製法には種々あるが,一般に原料を調合・溶融し,器物の場合には人の呼気を利用する宙吹き法や型吹き法,押型法などにより成形,びん類等は自動製びん機で量産化されているものもある,

受付電話

強化ガラスで防犯対策を考えるケース

強化ガラスは、通常のガラスよりも強度が高く、割れたときの破片が細かくなるため、安全性が高いとされています。防犯対策として強化ガラスを採用する場合には、以下の点に注意が必要です。

●ガラスの厚みを確認する
強化ガラスの厚みは、一般的に4~19mm程度です。防犯目的で使用する場合には、厚みがより厚いガラスを選ぶことが望ましいです。
●防犯フィルムの併用を検討する
防犯フィルムは、ガラスに貼り付けることで、ガラスの強度を高め、割れても破片が散らばらないようにするものです。強化ガラスに防犯フィルムを併用することで、更に防犯性を高めることができます。
●ガラスの取り付け方法を確認する
ガラスの取り付け方法も、防犯性を考慮する必要があります。ガラスを枠に固定する方法や、金具を使って固定する方法などがあります。しっかりと固定することで、ガラスが外から簡単に剥がされたり、破壊されたりすることを防ぐことができます。

以上のような点に注意しながら、適切な強度と取り付け方法を選ぶことで、より効果的な防犯対策を実現することができます。

空き巣に有効なガラス
空き巣対策として、以下のようなガラスが有効です。
●防犯ガラス
防犯ガラスは、一般的なガラスよりも割れにくく、破片が細かくなるように加工されています。また、厚みが大きいことが多いため、耐久性が高いとされています。
●フィルム付きガラス
防犯フィルムをガラスに貼り付けることで、割れた場合に破片が散らばらないようにすることができます。また、フィルムには防犯性能が高いものもあり、空き巣対策に有効です。
●インターロック付きガラス
インターロックとは、ガラス同士が噛み合うようにつながっている仕組みのことです。この仕組みにより、一部が破損してもガラス全体が割れにくくなるため、空き巣対策に有効です。
●多層ガラス
多層ガラスは、複数のガラスを重ね合わせた構造のもので、割れにくく、耐久性が高いとされています。また、音の遮断性や断熱性なども高いため、居住性を向上させることができます。

以上のようなガラスを採用することで、より効果的な空き巣対策を実現することができます。