用途に応じたガラス

ガラスは、用途で用いるのが望ましい

ガラス修理隊

用途でガラスを用いるのが効果的で種類が多数ある


日常の生活上で迷惑をかけないようにするのが生活音を鳴らさないというのはマナーではないでしょうか?しかし、この音が近隣住民が揉め事に発展することもしばしば見受けられます。
昼間ならばそんなに迷惑はかかりませんが夜になると家庭によって就寝時間がさまざまで異なっています。朝が早しサラリーマンの方ならば就寝が早い方では10時には就寝しているでしょう。それと比べて昼間に出勤でき朝はゆっくりできる仕事をしている方や仕事の帰りが深夜の方もいらっしゃいますので夜10時はまだまだお楽しみの時間帯でしょうか。
テレビを見たり音楽を聞いたりプライベートを楽しむ時間でもあるでしょう。早朝出勤のサラリーマンは大迷惑になっているのが現状でしょうか。一軒家はそれなりに家と家の距離がある為マシかも知れませんが、それでも聞こえてくる音は聞こえてしまいます。

最近では家と家のスペースがあまり離れていない集合住宅もよく見受けられます。この生活音の影響で眠りにつけない場合、日常生活にも支障をきたしてしまう可能性も十分に考えられます。
ご近所に住んでいる方がちょっと威厳のある人だった場合なかなか注意するのも苦労ですし気がためらいます。ストレスだけがたまっていく毎日なのではないでしょうか。そこで、ガラスの厚みがあるガラスに交換したり、2重窓に変更したりと自衛する対策もあります。
こんな場合にガラスが破損した時だけで無く、こういった悩みの改善の為にガラスを交換することも可能です。そんな日常生活を役立てていくのがガラスですし、そのガラスの種類をご紹介もガラス店の仕事の一環あと思います。

硝子の素材

硝子の素材には、主に以下のものがあります。

●シリコン系
シリコン酸塩ガラス:主に建築用途に使われ、透明度が高く、熱や衝撃に強い特徴があります。
クオーツガラス:高純度なシリカを原料とした硬く透明なガラスで、耐熱性に優れた特徴があります。
ガラス繊維:耐熱性や強度に優れた複合材料の原料として用いられます。

●ボロシリケート系
ボロシリケートガラス:比較的柔軟性があり、耐熱性や耐薬品性に優れた特徴があります。調理用具や研究用具などに使われます。

●リン酸系
フォスファートガラス:光学材料として用いられ、高屈折率や蛍光などの特性を持ちます。

●フッ素系
フッ素ガラス:高い耐薬品性や耐熱性、透明性を持ち、液晶ディスプレイなどの光学部品に使用されます。
これらの素材は、それぞれの特性や用途に合わせて選択されています。

断熱性を考慮した場合のガラスの選び方
断熱性を考慮した場合、以下のような方法でガラスを選ぶことができます。

●複層ガラスを選ぶ
複層ガラスは、2枚以上のガラスを重ね合わせて空気層を作り、断熱性を高めるものです。通常は、中空層にアルゴンガスを充填して更に断熱性を高めたものが使われます。
●低放射率ガラスを選ぶ
低放射率ガラスは、ガラスの表面に微細な金属薄膜を蒸着することで、紫外線や赤外線を反射させ、熱を逃がしにくくするものです。
●省エネガラスを選ぶ
省エネガラスは、複層ガラスの中空層にアルゴンガスを充填し、更に低放射率コーティングを施すことで、断熱性を高めたものです。
●三重ガラスを選ぶ
三重ガラスは、複層ガラスに更に一枚ガラスを追加して、より高い断熱性を持たせたものです。

これらの方法を組み合わせることで、より高い断熱性を持つガラスを選ぶことができます。また、窓枠やサッシの断熱性も重要ですので、それらも併せて考慮することが大切です。

ガラスにも種類があり厚みになどによって価格が異なります。