与田スタッフ業務日記

修理施工スタッフ

ガラス修理隊

与田ガラス修理施工スタッフ日記

ガラス修理隊は、緊急のガラス交換にも対応致します。近年増加傾向にある空き巣の被害。
盗みに入る泥棒の多くは窓から侵入してくると言われています。特に表側からは見えにくいトイレや浴室の窓などは侵入口として最も狙われやすい箇所になってしまいます。
窓に格子が設置されていると安心してしまいますが格子というのは外側からネジで留めてあるため簡単に外すことができてしまいます。
窓からの侵入の多くは、ガラスを割りそこから手を入れて鍵の施錠を解除して侵入する手口で行われています。一般的に使用されているガラスというのは簡単に割ることができてしまいます。
そのため防犯対策のためにガラスそのものを強化するということも大切なことになのです。また、泥棒というのは侵入に時間がかかりすぎると諦めるという特徴があるため、網入りガラスに交換し窓ガラスを強化することで割れにくくするだけではない効果が得られる可能性もあります。
また、ガラスの交換や修理にガラス修理隊は、できるだけ早急にお客様宅にお伺いし解決できるように日々精進しています。



硝子の選び方

硝子を選ぶ際には、以下のようなポイントを考慮することが大切です。

●用途に応じた硝子を選ぶ
硝子は、用途に応じて種類が異なります。例えば、窓ガラスには強化ガラスや断熱ガラスなどがあり、建物の外壁に使われるガラスには、防犯ガラスや耐風圧ガラスなどがあります。使用目的や環境に応じて、適切な硝子を選ぶようにしてください。
●厚さを選ぶ
硝子の厚さは、用途によって異なります。例えば、窓ガラスの場合は、厚さが薄いと割れやすくなりますが、厚すぎると重くなって施工が難しくなります。目的や設置場所に合わせて適切な厚さを選ぶようにしてください。
透明度を選ぶ
硝子の透明度は、種類や用途によって異なります。例えば、ディスプレイ用のガラスやスマートフォンの画面用のガラスは、透明度が高く、明るさを確保するために、光を通しやすい特性があります。一方、プライバシーを確保するためには、半透明や不透明な硝子を選ぶこともできます。
●耐久性を考慮する
硝子は、割れやすく、傷つきやすい性質があります。使用環境や用途に応じて、硝子の耐久性を考慮することが大切です。例えば、飲食店のテーブルには、耐久性が高い強化ガラスや、傷がつきにくいフロストガラスが適しています。
●デザイン性を考慮する
硝子は、そのままではインテリアとしてはあまり使われませんが、デザイン性に優れた硝子製品もあります。例えば、ステンドグラスやカットガラスなどは、美しい模様や色彩が特徴的で、インテリアとしても魅力的です。また、ガラスのエッジの仕上げ方や、角度などもデザイン性を左右する要素です。

以上のポイントを考慮すると良いでしょう。

用途別で選ぶガラス
硝子の種類は、その用途に応じて異なります。以下では、一般的な用途別に適したガラスの種類を紹介します。

●窓ガラス
強化ガラス:割れにくく、安全性が高い
断熱ガラス:保温性に優れ、省エネになる
防音ガラス:音を遮断するために使用される
防犯ガラス:衝撃に強く、割れても破片が散らばらない
耐風圧ガラス:台風や竜巻などの強風に対応する

●建物外壁用ガラス
ローレットガラス:日差しを遮る効果がある
セラミックガラス:紫外線を遮る効果がある
突き割りガラス:美しく、デザイン性に優れる
耐震ガラス:地震に強く、割れても破片が散らばらない

●キッチンやバスルーム用ガラス
フロストガラス:視線を遮る効果がある
エッチングガラス:美しく、デザイン性に優れる
シャワードア用ガラス:安全性が高く、水滴がつきにくい

●家具やインテリア用ガラス
シャボンガラス:曇りガラスのような質感で、デザイン性が高い
ステンドグラス:色鮮やかな美しい模様が特徴的
カットガラス:美しい模様が刻まれており、装飾的な効果がある

以上のように、硝子の種類は、用途に応じて異なります。適切な種類を選ぶことで、目的に合わせた効果を得ることができます。