ガラスの歴史について

歴史の豆知識

ガラス修理隊

ガラスの歴史

ガラスが最初に作られたのは、はっきりとしたことが分かっていませんが多数の学舎や研究者が認めている最古のガラスは、西暦紀元前25世紀頃(約4500年前)だと仮定されています。最初にガラスが作られたと考えられている場所は、古代オリエントと呼ばれる地方なのですが最も製造が進んでいた時期が紀元前15世紀頃のエジプトだと仮定されていて、ガラス瓶や容器などが製造されていたようで発掘もされています。その後、紀元前1世紀ころ古代シリアで「吹きガラス」の技法が発明されました。吹きガラスとは細い鉄のパイプの先に溶けたガラスをつけ息を吹き込むことでガラスをシャボン玉のように膨らませる技法でガラスの成形されます。この製法で瓶や容器の製造に広く使われていきました。貴重品とされていたガラスですが、この技法により一般化され多方面に技術が広がっていきました。日本で有名なのが北海道の北一硝子さんやふらの硝子さんが有名です。吹きガラスの創作体験もできるので興味が有れば行ってみてください。話はそれましが日本で発見された最古のガラスは、弥生時代前期と考えられていますが日本におけるガラスの歴史では、西暦1549年フランシスコ・ザビエルが来日したことにより加速していきましたがキリスト教の布教のため、当時の領主にガラスの器や鏡、眼鏡などを贈ったそうです。

その後、海外との交流が盛んになっていき多くのガラス製品が輸入されていきガラス作りも盛んになっていきました。

日本のガラス製造について

日本のガラス製造については、江戸時代からガラス製品の輸入が行われていましたが、明治時代に入ると国内でのガラス製造が始まりました。当初は西洋式の技術を導入し、主に欧米からの技術者によってガラス製造が行われていましたが、日本人の技術者による独自の技術開発も進み、やがて日本独自のガラス製造技術が確立されました。
現在、日本では主に建築用ガラス、自動車用ガラス、食器用ガラス、光ファイバー用ガラスなど、様々な用途のガラスが製造されています。また、高度な技術力や環境配慮に基づく製造技術も進んでおり、世界的にも高い評価を受けています。
近年では、環境配慮型のガラスや、高機能・高付加価値のガラスの開発が進んでおり、エネルギー効率の高い建築物や自動車など、多くの分野で利用されています。また、製造過程における環境への負荷を軽減するため、再利用やリサイクルにも注力している企業も増えています。
日本のガラス産業は、高い技術力と品質を誇り、世界的な需要にも対応できる競争力を持っています。今後も、新しい素材や技術の開発に取り組むことで、世界中の人々の生活に貢献していくことが期待されています。